【初心者講座】基本ゲームシステムを覚えて効率良くゲーム攻略しよう!! タイプ特化PTを作ろう!更新


Sponsored Link

キャラクタータイプについて

リターナー育成について

武具について 2014.11.26更新

フレンドについて 2014.11.26更新

リンクについて 2014.11.26更新

スキルについて 2014.11.26更新

敵スキルについて

状態異常ステータスについて 2014.12.16更新

イベントについて  2014.11.26更新

プレイ中に具合が悪くなったら

 

キャラクタータイプについて

「斬」「射」「突」「打」「魔」の5タイプがある。

タイプ毎に装備できる武具が違う。

防具に関しては共通。

ボス級の敵には弱点が設定されているため部隊編成のポイントとなる。

 

リターナー育成

キャラクターは「FP」を消費しキャラクターLvやスキルLvを上げることが可能。

FPは「キャラクターを手放す」か「冒険する」ことで手に入る。

初期は部隊メンバー全員がLv10~15になることを目指すこと

平均的にLv上げを行うことによって消費FPに対して効率良く戦力アップに繋がる。

☆5だろうと☆4だろうとLvが一緒なら大体同じ程度のパラメータ。

Lv制限があることで最終的な強さが変わってくる。

次にリーダー、2nd、3rd、主力1名の合計4名に絞ってLvを上げること

フレンドが冒険同行者として選んでくれると名声ポイントが貰えます。

特殊能力「フィニッシャー」を持っている☆3リターナー以上を意識的にLv上げすることで

ALS(オールリンクスマッシュ)の効果を上げることができる。

 

スキルLvアップはリターナーLv25くらいになってからで良い。

 

非課金者はイベントなどで☆3リターナーが揃うまでは

☆1や☆2リターナーを強化し対応すること

4章では素晴らしい特殊能力もない☆1は確実に戦力外となる。

 

リターナーレベル上限

  レベル上限
☆☆☆☆☆ 99
☆☆☆☆ 70
☆☆☆ 50
☆☆ 30
15

 

武具について

武具は必ず装備させること!

非課金者はシナリオやイベントを進めるよりも

約2~3週間かけてHN武具を揃え強化進化することを優先すること!

R武具は入手しづらい、進化素材が揃いにくいためHN武具を集めること。

R武具は合成費を稼ぐためや、ある程度強くなってから強化させ始めても遅くない。

入手しやすい武具を徹底的に強化するのが案外効果的。

 

3章からは武具の強化が必須。

アイテムドロップ狙いで周回する場合は

・PT全体の運を上げること

・運の高いリターナーでトドメを刺すこと。

どちらが適用されているか現在は不明

 

武具は合成することでLvが上がる。

合成には「Lvを上げたい武具を選択」し、「いらない武具」「必要なグリッド(お金)」を消費することで可能。

Lvを上げた武具を消費素材としても得られる経験値は同じ。

Lvを上げた武具の合成には「必要なグリッド」も多く必要になる。

合成する際には10スロット全てを使い可能な限り一気にLvを上げよう。

例:消費素材HN×10個=25000exp で Lv1 → Lv28 40% まで上がる。

2回の合成でLvmaxに仕上げると一番安く済む。

 

グリッド(お金)の稼ぎ方

Lv強化した武具は売却するとき値段が上がる。

計算式

Lv1単価 × 現在のLv = 売却単価

R武具を強化し売却するとお金が稼げる!

おすすめは武具ガチャを100回程度ストックして

N武具は売却

HN武具は強化素材に

R武具は強化Lvmax→売却

SRやUR武具は強化進化用に保管→倉庫圧迫する場合は強化→売却が良い

UR武具は入手確率が非常に低いので上限突破10回なんてやれない可能性の方が高い。

イベント武具を入手して愛用するのが現実的。

曜日別クエストで入手できる強化素材でR武具を強化すると良い。

R武具Lv40を売ると80000×40=3200000となる。

Lv1
売却金額
1回
限界突破
Lv上限 必要なEXP
(おおまか)
SR++   70  120000
SR+     60  90000
SR 128000   50  67500
R 80000 1000 40 47500
HN 4000 100 30 27500
N 2000 20

 

HN武具Lv30はR武具Lv1よりも強い!

 

主力には攻撃特化武具を装備させると9リンク目での効果を最大限に活かせる。

 

武具進化と特殊能力について

Lvmax武具+進化素材 で武具を最大3段階進化(例:HN++まで)させることが可能。

武具は進化させると「武具に設定されている特殊能力が目覚める!!

N武具だろうと進化させると何かしらの特殊能力が目覚めます。

 

武具の上限突破について

武具合成時にベース素材と同じ武具を合成素材に使うと上限突破が発生します!

上限突破はどの武具でも最大で10回まで可能。

つまり最強の武具を作るためには同じ武具が11個必要となる。

上限突破している武具は通常よりも能力が高く

進化前、進化後、Lv強化前、Lv強化後だろうと

どのタイミングで上限突破しても良い。

ベストなのはLv1の時に同じ武具で合成し

Lv上げと上限突破を同時に行うのが一番効率的。

 

序盤はN武具で上限突破10回品を作ると簡単に戦力底上げができる。

HN++上限突破10回品の場合だと

攻撃力350+特殊能力効果で攻撃力+400は見込める。

 

フレンドについて

一緒に冒険してくれた人にフレンド申請ができます!

強いフレンドを見つけて申請しましょう。

ただし強いフレンドは強い味方を探しているので自分も強くなるよう努力しましょう。

レギュラー3人は意識的に強化したり強い武具を装備させること。

また運も高い方が喜ばれる。

リーダーや2nd、3rdにアーサーの鎧++を装備させておくと非常に喜ばれる。

 

フレンドは常に上限値より-1にしておきフレンド申請を受けれるようにしておくこと。

上限値になっていると仮に強いフレンドが申請してくれたとしても受付できません。

ときどき「フレンド一覧」をチェックしてログインしていないフレンドは整理すること。

 

フレンド承認一覧も上限に達すると受付出来ないようなので

同じようにフレンドとして戦力外の申請は心の中で謝りつつも却下すること

 

リンクについて

バトルは同じマーク同士を繋げて連続攻撃することが可能。

マークは「□赤」「△緑」「○青」「☆黄」「♡ピンク」の5種類がある。

「☆黄」は2章から出現する。

リンクの再選択をするためにはリンク先をモンスターにすると再選択が可能。

リンク数に応じて最終攻撃キャラクターの攻撃力が増加する。

9リンクすると「オールリンクスマッシュ」という全体攻撃技が発動するが

「♡ピンク」で9リンクしてもオールリンクスマッシュは発動しない。

単にHP回復することを確認済み。

もし状態異常回復効果もあれば戦略の幅が広がる。

 

弱点を攻めると約2倍のダメージを与える事ができるので

最終リンク先は丁寧に確認すること!

SR攻が強い&攻撃力が高い火力リターナーを8リンク目に

特殊能力「フィニッシャー」持ちの強いリターナーを9リンク目にすると良い。

ただし特殊能力はダメージ期待値には反映されていないので

プレイヤーが注意していないと特殊能力を活かす事ができない。

 

ダメージ期待値の確認を忘れずに!

弱点やSP攻、特殊能力を含めて計算はされていないので注意!!

単純に攻撃力×リンクの合計値です。

 

スキルについて

SP攻撃

発動率に基づきランダムで発生。

青いオーラを纏ったキャラクターは必ずSPが発動する。

キャラクター攻撃力×リンク効果×SP効果 で計算されるためリンクの最後に強力なSPを配置すると良い。

*SPが強力でも基本能力が低いと弱いので注意。

2014年2/26現在

9リンク目はSP攻撃が発動しません。

というかオーラを纏っていても発動しない仕様になりました。

ALSは全体攻撃だからSP攻撃させません!ってことだと思われます。

8リンク目にSP攻撃発動

9リンク目には青オーラを纏っていない攻撃力高めのリターナーを当てると良い。

 

リーダースキル

リーダースキルを持ったキャラクターをリーダーにすると戦闘中ずっと発動するスキル

フレンドのリーダースキルも使用可能な為、冒険出発時にはフレンドのリーダースキルもチェックすると良い。

攻略するボスや部隊編成に合わせてリーダーを入れ替えすると良い。

一番使えるLスキルは

「斬」や「魔」などのタイプ別で攻撃力を上げるスキル

このようなスキルを持っている場合は

そのタイプに特化した部隊編成を行うと最大限に効果を上げる事ができる。

☆3魔刃の討ち手ソフィアは非課金者にとって下手な☆4よりも当たり。

トトが拾ってきたら褒めてあげるべし

 

スキル

部隊リーダー、2nd、3rd、フレンド のみが発動可能

スキルにより発動可能になるまで必要ターンが違う。

使用可能になるとバトル画面下のキャラクターが光る。

キャラクターをタップするとスキルを使うか選択できる。

スキルを使用してもターンは消費しない。

スキルは一度使用すると再チャージが必要。

 

チェンジマーカースキルを使用しオールリンクスマッシュも狙える。

 

特殊能力

部隊全キャラクターが使用可能。

HPが20%以下になるなど発動条件が必要なものもある。

 

新たな特殊能力を閃くためには

バトル中でボスにトドメを刺したリターナーが閃く可能性がある。

注意!

オールリンクスマッシュでトドメを刺すと閃かない

閃く新たな特殊能力はランダムである。

忘れるためには「忘却の実」が必要。

忘却の実は1周年記念で1個配布。

メダル交換所で100枚につき1個(9個まで)

合計10個だけ入手可能。

今後イベントなどの景品になると推測。

 

エラーボイドを閃いたらシナリオを進める上でかなり優位になる。

石化、氷結が最も厄介。

状態異常無効以外では攻撃力アップ系が好ましい。

ほとばしる力は基本攻撃力が低いリターナーにとって良い

闘神は%でアップするため、元々の能力が高いリターナーが効果的

さらに闘神は武具の攻撃力も含めた総合攻撃力が%アップします!

 

敵スキルについて

弱った敵ほど強力なスキルを使用します。

やるなら一気に倒しましょう!

 

敵シールドがある状態だと通常の1/5ダメージしか与えられません。

瀕死の敵ならゴリ押しで倒しせますが基本はシールドブレイクしてから倒しましょう。

△緑1シールド を △緑3リンク でブレイクした場合は

1リンク目は1/5ダメージ

2リンク目以降は通常ダメージとなります。

 

状態異常ステータスについて

過去の効果(現在は違う)

効果 回復方法 異常カラー モンスター
毎ターンダメージ 解毒スキル オーク系
麻痺 攻撃不可
リンク可能
後退
数ターン経過
1バトル終了
ワーウルフ系
睡眠 攻撃不可リンク可能寝ていてもALS可能 ターン経過 ZZZ キマイラ系
やけど 毎ターンダメージ 1バトル終了 リザードマン系
氷結 リンク不可
後退不可
ターンダメージあり
1バトル終了 現在バグがあるため停止されている
石化 リンク不可
後退不可
1バトル終了 ガーゴイル系

 

1周年記念後に仕様変更されました。(2014.12.16現在)

効果 回復方法 異常カラー モンスター
毎ターンダメージ 解毒スキル
麻痺 攻撃不可
リンク可能
後退
数ターン経過
1バトル終了
睡眠 HPを極小回復
ALS不可
ターン経過 ZZZ
やけど 与ダメージが半減する
やけどダメージなし
1バトル終了
氷結 リンク可
ALS可
被ダメージが増加
1バトル終了
石化 被ダメージが半減する
リンク不可
ALS不可
後退不可
1バトル終了
封印 SP攻撃発動不可 ターン経過 ×
脱力 SP攻撃発動不可
装備の効果無効

脱力の効果でアーサーの鎧++の効果が打ち消される可能性もあるかも。

そもそも「異常状態にならない」はずなので脱力にならないとは思うけど(^_^;)

知らない間に仕様変更があったりするので「アイテム説明」に注意しましょう。

 

イベントについて

対決イベントではクエストボスを倒すことによってちびキャラをゲットできます!

初級、中級、上級があり初級ではちびキャラゲットはほぼ不可能です。

ちびキャラをゲットするためには中級以上にトライすること。

実験情報より初級は100回に1回ドロップする程度の確立みたいです。

 

☆4イベントでは中級はリターナー平均Lv25以上、武具Lv25以上が推奨されると思われる。

☆3イベントでは上級でリターナー平均Lv25もあれば十分に楽しめるはず 

 

弱点に合わせて特化部隊を構成できれば攻略が楽になるが

非課金者は確実に無理なので、弱点を狙うことよりも攻撃力をとにかく上げてゴリ押しした方が良い。

リーダースキルが発動しなくても既にLvカンストしている冒険者もいるので

そういった方の力をうまく借りよう!

 

ポイント!!ボスを倒したタイミングでドロップするリターナーが一番アツい!

イベントに積極参加してタイプ特化PTを作ろう!

特に非課金者は☆3リターナーを揃えるために☆3イベントには積極的に参加すること。

ちびキャラは何度でもドロップする可能性があります。

一人ゲットしただけで満足してはいけない!

何度も周回してちびキャラを複数ゲットしまくろう!!

同じリターナーばかりで部隊を編成することにより

斬・打・射・突・魔パーティを編成する事が可能になる。

 

リターナー枠に余裕があれば

今後開催されるであろう☆4イベントでボスの弱点を狙えるように

斬9人・打9人・射9人・突9人・魔9人の合計45人を揃えるように頑張ってみてほしい。

全リターナーがボスの弱点を狙えるなら

リーダースキルで攻撃力アップがなくても十分お釣りがくる計算となる。

その分、武具の強化やリターナーの強化は必要になるが・・・

武具は防具を用意しておくと全てのタイプで使い回しが可能。 

Rイビルバングルが入手しやすく強さもそこそこあって使いやすい。

 

2014.11.26現在

☆4PTを組まないと戦えない状況になりつつあります。

初回ガチャなどで☆4を少しづつ確保していきましょう!

 

 

プレイ中に具合が悪くなったら

長時間ゲームをプレイしていると具合が悪くなる時があります。

そんなときは大抵の場合、肩こり、首コリ、が原因です。

主に目眩、吐き気、頭痛などの症状です。

特に肩こりや首コリの自覚の無い人が原因を特定できずに悩んでいる場合もあります。

 

その他に注意したいことは

手首を痛めてしまう (変な持ち方、操作の仕方)

腰痛になる (姿勢が悪い)

などがあります。

 

これらの症状を飛躍的に改善する方法はストレッチです!

騙されたと思って一週間ストレッチしてみてください。

ちゃんとストレッチをすると体中の血行が良くなり全身が熱くなります。

マッサージ屋も気持ち良いですが毎日は通えません。

毎日ストレッチした方が効果的ですしお財布にも優しいです。

 

本当に気をつけて頂きたいので初心者講座の中で説明させて頂きました。

困っている方は是非お試しくださいね。

 


by シャスタ


Sponsored Link

Sponsored Link